ホワイトデーのお返しを渡す前に!知っておきたいマナー

知らないと恥をかく!?プレゼントを選ぶ前に知っておきたいマナーあれこれ。

知ってますか?ホワイトデーお返しの意味

バレンタインが終わって、ホワイトデーが近づいてくると、

お返しに何を渡したらいいか悩んじゃいますよね。

 

特に職場や義理チョコのお返しはどうしたらいいのか?

いっそバレンタインなんてなければいいのに( ;∀;)

なんて世の男性を悩ませるホワイトデー。

 

定番のお返しとしては、

  • クッキー
  • キャンディー
  • マシュマロ

などがありますよね。

 

この3つ、それぞれ意味があるって知ってましたか?

 

結構有名なのは、『マシュマロ=嫌い』ですかね(^^;

 

ちびまる子ちゃんでも過去にそんなお話を放送したことが

あるようで、それで知ったという人も多いみたいです。

 

私は普段あまりマシュマロを食べる機会のない子どもだったので

『普段は買わないマシュマロをわざわざ相手のために贈る=好きだよ』

という意味だと勝手に思ってこれまで生きていましたw

 

でも!『マシュマロ=好き』もあながち間違いではないんです。

マシュマロって、中にチョコやイチゴが入っていたりしますよね。

そこから、

  • 愛を包んであなたに贈ります。
  • あなたへの愛であなたを包みます。

という意味があるんです! 

 

 

さっきとは意味が正反対ですね(゜o゜;)

そもそも、お返しでわざわざ嫌いと宣言する人は少数だと思いますので

心配しなくて大丈夫です。

 

マシュマロが好きな女性へは、 愛を込めてお返しを渡してあげましょう(*^-^*)

 

 

では次に、クッキーの意味は

 

 『あなたは友達』だそう。

 

つまり、仲の良い友達に渡せば

『これからもいい友達でいようね。』となりますし、

 

好意を持ってくれている女性に渡せば

『友達のままでいよう。』と解釈される場合もあるかもしれません(゜o゜)

 

相手に喜ばれやすいこと、値段も手頃なものが多いことなどから

友達に贈るものとして浸透したのかもしれませんね。

無難なお返しなら、クッキーがおすすめです。

 

 

そして最後にキャンディーですが、これこそズバリ

『あなたが好き』です(*^^*)

 

どうしてこういう意味になったのかというと、

口に長く残るお菓子なので

『あなたと永く一緒にいたい』と意味を込めるようになったとか。

 

なので、お付き合いしてほしいと思う女性にはキャンディーを贈ってみると

その後の反応が違ってくるかもしれませんw

 

まあ女性がみんな、お返しの意味を知っているとは限りませんが

中には敏感な人もいると思いますので

参考になれば幸いです(*^^*)

 

職場など、人数が多い場合には

シュークリームやドーナツをみんなで分けてもらうのもありですね。

ちょっとお値段は張ってしまうかもしれませんがw

年に一度、素敵なホワイトデーのために

準備してみてはいかがでしょうか ^^

 

 

ホワイトデーのお返しにおすすめのプレゼントを

まとめたサイトも参考になりますよ(^^)

ホワイトデーのお返しに!絶対喜ばれるプレゼント2017